わたしたちについて とりくみ

支えつづける

ひだまりの里きよせには、知的障害や身体障害をお持ちの方が60名ほど暮らしています。そのうち約8割の方は、特別な支援を必要とする「行動障害」を抱えています。利用者の24時間、365日の生活全般を支え続けるためには、外部の関係機関と力を合わせ、支援についての専門的な学びを深めていくことが不可欠になります。

詳細をみる

地域とつながる

相談支援センターひだまりは、地域に住んでいる障がいのある方々が自分らしい生活を送れるよう、支援しています。
※相談支援センターひだまりは、「東京都精神障害計画相談支援従事者等養成研修」「強度行動障害者支援者養成基礎研修・実践研修」「医療ケア児等コーディネーター養成研修」を修了している事業所です。

詳細をみる

アート・表現する

ひだまりの里きよせには、スペシャルな作品を作る方や、音楽やリズムに乗ってダンスを楽しむアーティストがたくさんいます。ひだまりの里きよせの日常から生まれるアートをぜひ一緒に楽しんでください。

詳細をみる

働くたのしさ

就労継続支援B型サービスでは、モノづくりや商品販売、カフェでの接客、受注作業などを通し、地域の方と接する機会をつくっています。利用者の強みを活かしながら「働くことの楽しさ」を感じてもらい「やってみたい」という気持ちを応援し、自分らしい暮らしの充実を目指します。地域の方との結びつきを大切にしながら、カフェ、ファーム、オーダーの3つの活動班で利用者が活躍しています。

詳細をみる

ひだまりレポート

法人について

名称
社会福祉法人 東京都手をつなぐ育成会
所在地
〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-8-10
オークラヤビル2階
TEL
03-5389-2600
FAX
03-5389-4090
WEB
http://www.ikuseikai-tky.or.jp/