社会福祉法人 東京都手をつなぐ育成会

世田谷区立 砧工房
分場 キタミ・クリーンファーム

事業内容
事業内容
就労移行・定着
年間行事
アクセス
ブログ

東京都手をつなぐ育成会

製品紹介

砧工房、本園第1作業室と第2作業室では片栗粉作業を行い、
分場キタミ・クリーンファームでは水耕栽培を行っています。
日々、衛生や品質管理に努め、近隣の方をはじめ納品先の企業を通じて社会と繋がっています。

砧工房の片栗粉

砧工房の片栗粉作業は、同じ地域にあった片栗粉工場の作業を引き継いだもので、北海道産の大袋の片栗粉を仕入れ、小分けして販売しています。
小分けした袋には「砧工房」の名前が入っています。
施設にとっても、利用者みんなにとっても、大きなチャレンジでした。
今ではコーンスターチとマッシュポテトも販売。
取引先も33箇所に増え、砧工房の基幹作業として発展しました。

砧工房の片栗粉
キタミ・クリーンファームの
水耕栽培

キタミ・クリーンファームでは水耕栽培事業を行っており、サラダ菜、ルッコラ、バジル等を栽培し、出荷しています。
朝、収穫したばかりの新鮮な野菜を、みなさまにお届けするのが私たちの仕事と考え、日々頑張っています。
生産された野菜は、区内のスーパー、カフェ、フェリーチェ(喜多見駅、区役所内)などに納品しています。

キタミ・クリーンファームの水耕栽培
製品一覧
とびっきり片栗粉
とびっきり片栗粉

砧工房で扱う片栗粉の中で最高品質の片栗粉です。食品会社に出荷する他、祖師谷商店街にある居酒屋さんでも愛用していただいています。

片栗粉
片栗粉

主に食品会社さん等に出荷され、社員食堂や飲食店等に流通しています。

マッシュポテト
マッシュポテト

乾燥ポテトフレークです。
温かい牛乳と混ぜるだけで簡単にマッシュポテトが出来ます。
非常食としても有効です。
砧工房で一番人気の高い商品です。

小豆
小豆

地域のイベントで出されるゼンザイで使用している豆です。 年末やお彼岸等のイベントでも問合せを良くいただいている商品です。

大豆
大豆

豆はすべて国産にこだわっています。 自家製の味噌、納豆、豆腐の取り扱い先からお問合せを頂いています。

黒豆
黒豆

煮豆等で愛用されています。
正月のおせち等で扱われる事が多く、年末になると問い合わせが多くなります。

大正金時
大正金時

金時豆はいんげん豆の代表的な種類です。北海道の大正村で量産されたことから「大正金時」の名が付きました。煮豆に適した豆で甘納豆の原料にもなります。

オランダ・サラダ菜
オランダ・サラダ菜

キタミクリーンファームで行われている水耕栽培で収穫される商品です。
土耕栽培の物とは違い、葉がとても柔らかく、口当たりの良いサラダ菜です。

イタリア・ルッコラ
イタリア・ルッコラ

ゴマのような香りがするイタリア原産のハーブです。 カルシウム・鉄分・ビタミンCが豊富です。サラダ菜と一緒にサラダとしてどうぞ。

ふわしゃきレタス
ふわしゃきレタス

結球しないレタスの1種で、柔らかい葉ですが、根元の方はしゃきしゃき感もあり、苦味もなく生のサラダにぴったりです。

ふわふわレタス
ふわふわレタス

結球しないレタスの1種で、縦長の葉肉がふんわり柔らかで、ビタミンやカロチン、ミネラルも豊富です。

スイートバジル
スイートバジル

土耕栽培の物とは違い、葉がとても柔らかく、香りがよいです。パスタに添えたり、ジェノベーゼソースにしてお召し上がりください。
(季節限定商品)